トップページ > お客様の声・実績 > 大学講座実績一覧 > キャリア教育専門人材養成事業(大学等)

大学講座キャリア教育専門人材養成事業(大学等)

事業概要

・目的:「就職など進路決定する大学生等を対象とした面談およびキャリア教育授業のノウハウを講義・グループワークなどを通して習得」する
・委託元:厚生労働省
・期間:大学等の夏期休暇中(7月末~9月末)
・会場:全国25会場
・実施コース:A(主に就職面談者向け)、B(主にキャリア教育授業指導者向け)の2コース
・講義時間:各コース共1日4コマ×90分の完結型

弊社の強み

大学等正課でキャリア教育授業の実施実績(参加要件として大学等でキャリア教育関連の実績があることが示されていたため)。
また募集Webサイトの構築・テキスト製本・全国25会場の手配(会議室・講師)等全国展開をする当社のスケールメリット。

実施に際して留意した点

今回の事業には講習実施ばかりではなく、事業広報・受講者の申込受付も含まれていました。
留意した点としては、委託事業の性格上、申込者多数会場での受講者の決定についてはあくまでも抽選であるため、関係者の要望・依頼等は排除したことと委託元の要望から大学職員に多く参加してもらうよう抽選の際に考慮し実施

事業の成果

まずは、委託元から運営面について評価いただきました。
また各大学におけるキャリアセンター職員の中で当講習に参加された方も多く、その後参加された方を通してキャリア教育導入に興味をお持ち頂いた大学も5件あり、なっています。
また参加されていない職員の方へも改めて告知をしたところ、事業遂行に対して評価をいただき再度の交渉につながっています。

大学講座実績一覧ページへ戻る

お客様の声・実績へ戻る